Bobby’s diary

勝手な日記です。役に立つと嬉しいです。

自分に合ったシェアハウス探し!

どーもーボビーです。

 

今回はシェアハウス探しの手順やその他の情報について書きます〜

 

まずオーストラリアでのワーホリは大体の人が

ホームステイ👨‍👩‍👧‍👦

シェアハウス👯‍♂️👯‍♀️

のどちらかですね

 

僕はホームステイはしたことがないので今回はシェアハウスについて。

 

日本語サイトとしては「cheers」「日豪プレス」「jams」などが有力!

メルボルンであれば「GO豪メルボルンなども🙆‍♂️

 

日本人シェアメイトは避けたい方は「gumtree  」というサイトをぜひ!参考にしてください。

 

このサイトはオーストラリアで生活する上でとても便利なんです👐

車 、家具、日用品、仕事探し、コミュニティー、ペットもなにもかも探せます!!

 

一人暮らしだと週150ドルで住めればとても安いのですが、綺麗で広い家など条件をつけるのであればシティ内では値段が張ります。

 

電車で30分以内の範囲とするなら安くで綺麗、広いお家も探せます!

 

気になるお家を見つけたら、オーナーにメッセージを送ってみましょう。

 

もし写真をさらに欲しいのであれば、オーナーによっては細かく貰えたりもします🙆‍♂️

掃除当番のルールの有無、住んでいるシェアメイトの国籍、性格なども事前に確認できます。

 

気をつけるポイント!!

光熱費がいくらなのか(込みの場合が多い)

居住人数に対してのお風呂場、トイレの数、

自炊する方はキッチン用具の確認、

ミニマムステイ(最低居住期間)

レント(家賃)とボンド(保証金)の金額などは忘れないようにしましょう。

 

そして、下見(インスペ)も大事!下見に行きたいというのは、

「I want to inspect the room. 」

で伝わります。

いつ下見に行くのかを決め、住所(address) を貰っておきましょう。

 

実際に下見に行く際、英語力に自信がない方はペンとメモ帳を持っていき、大事なことは書いてもらって下さい下さい📝

 

 

ここでボビーの体験談…

僕はバッパーに2週間止まっている間にシェアハウスのインスペを5件ほどしていました、その中で韓国人オーナーのワールドスクエア近くのマンションに住むことにしました。

 

そして入居日…オーナーと待ち合わせ鍵をもらい部屋を案内してもらうと、(あれ、なんか…前見たより暗いし臭いし、アラブ系の人がこっち睨んでるし散らかってるしお風呂場毛だらけだし二段ベッドキシキシ言ってるしコンセント二段ベットの上に届かないし狭いしキッチン用具無いし荷物置くとこ無いじゃん…)

 

となんとここで全ての欠点に気づいてしまったのです!!

おわたなう。と思いつつオーナーからの説明を聞き、椅子に座る……。

オーナーが退室したのち、アラブの方と挨拶をし、馬が合わないことを確認したところで、

 

よし、ジャー、デヨウカナ、ハハハ😇

カギを置き全荷物を持ってボビー逃走。

 

部屋から出るもマンションのドアは鍵がないので他の人が出るのについて脱出!!!!

 

はー助かった…いや、違うな、住む家がないんだ、どうしよう!!!!爆笑

 

全力でgumtree を検索!

そこで、いい感じの小さな家でシェアメイト募集の記事。なんでもいいからとりあえずインスぺをお願いしたところ、その日に来ていいとのこと!

はー神さまありがとう。

 

場所はシティすぐ近くのウールームールーというところ。

 

出迎えてくれたオーナーは70代の太ったおじいちゃん。

名前が「ガリー」で体型はデブー。オージーのオジーでデブーなガリー…

なんともユニークなお方です😂

 

家に入った瞬間、空気が落ち着いていて、ホーム感がすごく溢れたので即断即決で住むことにしました。

 

あーこれが俺の家だーー(後にものすごく汚い無法地帯であることに気づく。)

 

はい、体験談を入れましたが、僕が言いたかったことは

インスペが命

ということです😇

 

 

みなさんも、自分に合ったシェアハウス探し!納得がいく場所を見つけられるよう頑張ってください🦑

 

おわり